BREED
梨の品種 一覧

ORDER
梨のご注文

梨コラム:お客様の笑顔とうまいの声(2008年)

9月23日

前回の団体さんと違い、男三人の梨狩りです。その分沢山の品種の梨を食べて貰い、濃密なコミニケーションが取れました。好青年でした。

9月15日

姫路から、とある会社の社員と家族の団体さん約30人が訪れた。てんやわんやでした。

皆さん靴や裾が雨のため濡れるのも忘れ、奥に奥にと必死でした。
真剣に梨を取り、袋一杯お持ち帰り。皆さん笑顔で満足気でありました。?

皆さん待ちに待った焼肉パーティーです。梨狩りは20分位でしたが、宴会は4時間の大宴会でした。
私も当然一部参加しました。

9月13日

偶然直売所に寄られたお客さんが梨狩りをしたいとのことで、豊水園と秋栄園に息子が案内をした。
梨狩りと芯切りを体験してもらいました。
はじめての梨の芯切り、慎重に慎重に切りました。

9月13日 三姉妹

9月7日 美女三人

梨狩りをしたいという事で神戸娘三人が梨園に来られた。
皆さん初体験だという。梨がぶら下がっているのを見て、感激され、採ってまた感激され、食べて美味しい美味しいと連発される。
調子に乗り、私も次々と色々な梨を試食してもらった。
三人の人気は秋栄、新甘泉、秋麗、夏さやか、二十世紀梨の順となった。
特に秋栄、新甘泉、秋麗の評価はたかかった。
樹に成っているのは、秋栄梨、手に持っているのは新甘泉です。

8月31日 やまちゃん登場

通称やまちゃん夫妻とお孫さん。
秋栄梨が美味しいので、秋栄梨がある内にとお出でになった。
もう一人のお孫さんが都合が悪く、連れて来れなかったことを残念がっておられた。


この下にも08年のお客さまの声を綴っております。ご覧ください。

08年8/11兵庫県 Gさん

秋栄梨大変美味しかったです。また伺います。

08年8/12 大阪 Iさん

秋栄梨とても美味しくいただきました。
我が家は果物好きなので直ぐに平らげてしまいました。

08年 8/18 鳥取県 Rさん

この度は特大の秋栄梨ありがとうございました。
早速味見を兼ねて一個いただいてみました。
お世辞抜きで水みずしさと、甘さは申し分なく、食べていて、ふと子供の頃(昭和30年代)に味わった梨特有の風味を感じました。
梨作りの執念すら伝わるようです。

鳥取市 Nさん 8/19

見たこともないような大きな幸水とっても美味しいかったです。 

08年 8/22 沖縄県 Nさん

秋栄梨を届けていただいた親戚の方とお盆で会ったのですが、梨にも蜜入りがあり、こんなおいしい梨は初めて食べたと、梨の話で盛り上がりました。
2個入れていただいた新甘泉、秋栄梨とは違った美味しさで、私と主人は二十世紀梨に近い梨に感じました。
でも美味しい梨でしたよ。

08年8/22 姫路市の人

青い大きな梨昨日買いました。奥さんの言われるようにして食べました。とっても旨かったです。
9時にまた買いに寄りますので用意をしておいて下さい。

08年 8/27 沖縄県 Nさん

上段の梨は見た目は、青いりんごみたいで初めてみました。
どれも美味しい梨で、主人も実家の母親を口を揃えて、本土の方は色々な種類の美味しい梨を食べているんだねーと感動していました。
沖縄では絶対に手に入りません。  

08年 8/29 愛媛県 Oさん

秋栄、秀玉、新甘泉どれも美味しかった。
秀玉は立派で独特の美味しさがありました。
でもダントツに美味しかったのは秋栄です。
今まで食べた梨の中で、ダントツの美味しさでした。スーパーにある梨とは違いますね。

08年 9/10 神奈川県 Kさん

送っていただいた梨食べました。
早速感想を書こうと思っていたのですが、お盆以降仕事が忙しくなってしまい、今日までサボってしまいました。

詰め合わせ時には品種名を書いた紙を入れてくださりありがとうとざいました。
お陰様で迷いませんでした。

秀玉
まず大きいことにびっくりです。こんなに大きい梨を食べるのは、いつかの愛宕以来でしょうか。
食べてみて更に驚きです。
この大きさにして、この緻密さと味はすばらしいですね。美味しかったです。

秋麗
秀玉との食べ比べではやや甘み少なく、酸味を感じました。
でも単独で食べたら十分甘かったです。
シャキシャキではなくサクサクした感じの食感と、爽やかな風味がいいですね。
独特の魅力を持った梨だと思いました。

新甘線
うーん、残念ながらこれはちょっと外れだったかも(?)です。
味が薄く、水っぽい感じがしました。(肉質は良かったです。味がしっかりしていれば"瑞々しい"という表現になるんでしょうが)
10日ほどおいてから食べた最後の1果はやや甘みが乗ってましたが、やはりなんとなく味がぼけたような感じでした。
(和梨は追熟しないと言われてますが、少しは変化するのでは?と思っとります)

前田さんの評価から考えて、「本当の味は、こんなものでは無いはず・・・」と思ってしまいました。また来年に期待です。

秋栄
美味しいですね。
味に関しては、まったくもって二十世紀と幸水の良いとこ取りをしたような感じだと思いました。
甘い中に二十世紀の瑞々しさと風味がしっかりと感じられます。

08年 10/7 兵庫県 Mさん

こんにちは。

先月14日に豊水梨でお世話になりました兵庫県三田市の○と申します。

私の地元の名産、丹波産の黒枝豆が収穫シーズンとなり、先月のおいしい梨の御礼としまして本日ヤマト運輸でお送りさせていただきました。明日には到着すると思います。

*初物ですので、実が少し小さいかもしれませんが味は甘くておいしいです。
*黒豆ですので、外側の皮も若干黒み(黒の点々)がありますが、全く問題ありません。
(昨年送った友人からこの豆病気?との指摘があったもので、いちようお知らせしておこうと思いまして。)

また来年も伺わせていただきますので宜しくお願い致します。

虫食いがあったのは○さんでしょうか?
本人は前田様の迅速な対応を褒めておりました。
私も気にしておりませんので、お気になさらないでくださいね。
豊水梨とってもみずみずしく美味しかったですよ。

また、注文していた梨のほかに、色々な種類の梨が入った箱も頂き、どれも美味しくいただきました。
この御礼に今回私からの気持ちといたしまして黒枝豆をお送りさせていただきました。

08年 10/9 沖縄県 Nさん

前田 さま

おはようございます。
あきづき梨やはり美味しい梨ですね。
しばらくは美味しい梨が食べられます(笑)
代金は本日振込みいたします。ありがとうございました。

沖縄はまだまだ暑いです。秋と言うよりまだ夏です。
今の時期の出荷で青切りみかんとカーブチー・シークヮーサーを少しですが送りました。

南国沖縄のみかん!深みどりで香がよく、鳥取県まで出荷されているかわかりませんが、食べてみてください。
シークヮーサーは今の時期の「さんま」にかけて食べてみてください。美味しいですよ(笑)

ありのみ倶楽部

住所
鳥取県鳥取市河原町水根128
携帯電話
090-7975-3144(前田大生)
FAX
0858-85-1531
  • 鳥取県エコファーマー
  • 食のみやこ鳥取県
    推進三ツ星サポーター 第4号
  • 鳥取市認定農業者

ありのみ倶楽部へのアクセス

お問い合わせ・ご連絡先