BREED
梨の品種 一覧

ORDER
梨のご注文

梨コラム:○○さんからの手紙

梨大好きな○○さんに私からお願いして今年のお気に入りの梨を知らせて頂いたものです。
○○さん、何カ所からの農家などから梨を購入しておられますので、梨の評価が私どものありのみ倶楽部の梨だとは断定できません。
因みに○○さんとは面識はありません。ご家族は夫あり、娘さんあり、○○さんの年齢も不詳。

今晩は、横浜の○○です。
返事遅くなりすみません。爽甘食べました。個体差はあると思いますが、おいしい個体は甘みもあり、かおりもありおいしいと思いました。
1つ入れてくれた無袋の爽甘は、梨らしいかおりは、ありのみさんの梨より強く、感じましたが、おいしさは、ありのみさんの爽甘のほうが、食感、みずみずしさ、甘みとも美味しかったです。

今年食べた梨は、秋栄、新甘泉、喜水、筑水、豊水、幸水、あきあかり、愛甘水、秋麗、秀玉、新興、あきづき、爽甘、南水、洋ナシとかけてあるもの、これから食べる予定は、王秋です。
これらの中で1番おいしい個体を基準に考えた時、おいしかったのは、①秋麗、②あきづき、③秀玉、④秋栄、⑤あきあかり⑥、新甘泉⑦、筑水,⑧爽甘⑨、南水です。王秋はまだ食べていないのでわかりません。

南水は長野と新潟からとりよせましたが、同じ南水でも食感、味、まったく違いました。
筑水は小ぶりでしたが、いいにおいがしておいしかったです。
個体差があまりなく、、あたりはずれなく、おいしいとかんじたのは、秋麗、あきづき、秀玉、秋栄、です。
この4種類がベスト4です。あくまで、私と家族の感想です。

まだ食べた事がなく食べてみたいと思っているのは、かおりです。
上記以外に去年までに食べたことのある梨は、二十世紀、新高、長十郎、にっこり、愛宕、新星、サンセイキ、まだもう少しあったかもしれませんが、思いだせません。

こんな感じです。

ありのみ倶楽部

住所
鳥取県鳥取市河原町水根128
TEL
0858-85-1531
携帯電話
090-7975-3144(前田大生)
FAX
0858-85-1531
代表
前田大生
  • 鳥取県エコファーマー
  • 食のみやこ鳥取県 推進三ツ星サポーター 第4号
  • 鳥取市認定農業者

ありのみ倶楽部へのアクセス

お問い合わせ・ご連絡先